Brat Log

バイクが好き。

SRとカスタムと。

SR400→SR500化

自分の買ったSRは500用クランクが組まれて居ます。

SR定番のストロークアップ(500cc化)がされてます。

そもそも400と500でピストン同じなのね…!

 

手間とコストがかかる部分が終わっているので…

やっぱり外装でしょうか!?

現在ハンドル周り以外ノーマルです。

もう目も当てられないくらいノーマルです。

ノーマル外装好きな人、ごめんなさい…。

 

悪あがきにハンドル周りの交換

f:id:Jessy41mhz:20200209083956j:plain

プロテーパーのセブンエイスを付けました。

KTM50用です。キッズ用です。

すり抜けめちゃし易いです。

本人が男性としては小柄なので丁度良いです!

バーパットは仰々しいので取りました。

PRO TAPER プロテーパー/SEVEN EIGHTH [セブンエイス] ハンドルバー
PRO TAPER プロテーパー/SEVEN EIGHTH [セブンエイス] ハンドルバー

 

なんとなくグリップをエンドクローズにしたかったので

ドミノのTZタイプにしました。

domino ドミノ/オンロード TZタイプ グリップ
domino ドミノ/オンロード TZタイプ グリップ 汎用

 

 

キタコのZⅡミニミラーが何故か気に入っていて、ネイキッドには必ず付けてます。

しかし、視認性は終わってます。

その点ではオススメではないです。

キタコ KITACO/Z-IIミニミラー ショートステータイプ
キタコ KITACO/Z-IIミニミラー ショートステータイプ 汎用

 

 

 

 今後の方向性はどこへ?

やはり最近流行りのBratStyleでしょうか?

bikebrewers.com必要最低限で「バイクとしての機能だけ」って感じが良いですよね。

王道カフェレーサーも良いですが、そういう歳でもないので…。

CB400SSとは違い星の数ほど社外パーツがある!

SRって素晴らしい!

ってヤフオク見て思いました。

 

シート・フェンダー・テールランプ調達しました!

とにかく野暮ったい!

だって70年代から変わってないのだもの!

そう、リアフェンダーです。

ウインカーもヘッドライトも野暮ったい…。

f:id:Jessy41mhz:20200223162814j:plain

フェンダーヤフオク出品のたぶん中華汎用フェンダーです。

新品から傷があったりしますが、仕上げベースなので関係なし!

汎用なのでもちろんそのまま付きません。加工必須。

 

シートはヤフオク出品されているセミダブルシートです!

一目見た時から「これしかない!絶対これにする!」と思いました。

仮組で置いてるだけですが、シートとタンクの隙間が空きます。

気になる方は加工必須です。

 

 

f:id:Jessy41mhz:20200223160722j:plain

テールランプはキジマ。

 

デザインがクラシカルでカッコいい。

ブラットスタイルだと丸型のテールランプが多いかと思います。

KIJIMA キジマ/クラシックテールランプ
KIJIMA キジマ/クラシックテールランプ 汎用

 

 

仮組してみてわかった事

SRのリア周りをいじるには覚悟がいる。

そう。

 

リア周りを切断しよう!

 

色々しっかり仕上げるには切るのが早いです。

売る時の査定が?買い手が?

 

こちとら前オーナーから走行距離減算歴車なんですよ!

 

まったく気にしません。

 

リアフレーム切断後の処理はどうする?

凄い良い物が売ってるんですよ。

溶接用ループフレーム!

f:id:Jessy41mhz:20200229191053j:plain

見つけた瞬間ポチりました。

もちろん溶接が必要なので加工必須。

まっすぐ溶接するのもあれなので、シートに合わせて角度をつけます。

 

GOODS グッズ/ループフレーム
GOODS グッズ/ループフレーム 汎用

 

リアを切断するとウィンカーが取付られない!

と嘆いていたのですが…。

GOODS グッズ/ウェルドステーM8
GOODS グッズ/ウェルドステーM8 汎用

 

ありがとう!Goodsさん!

もちろん溶接です。

 

 さて、どれからやろうか?

  1. シートの取付
  2. ループフレームの溶接
  3. ウェルドステーの溶接
  4. リアフェンダーの溶接?取付?
  5. テールランプの取付

一気にやるには大変そうです…。