Brat Log

バイクが好き。

バイクとカスタムと。

Brat StyleはやっぱりHONDA車!?

bikebrewers.com

海外サイトを徘徊しているとやっぱり多いCB系。

ヤフオクで高額で出てる車体がベースです。


あんまり高いとですよ…。

切断するのに躊躇しますよね…。

 

タンクの形?シートのライン?

これすごい重要だなって思うんですけど

CB系のタンクのアンダーラインが直線な物が多いと思います。

特にCB750Fより以前のCBは。

故にベース車体にHONDA車が多いのだと思います。

そのまっすぐなラインに対してシートを意識して付ける事が

このスタイルのカッコよさを生み出してるだと思います。

 

アンダーラインそろえるには?

bikebrewers.com

 

CB750Fとかってタンクとサイドカバーがデザインの延長として扱われてる…。

ノーマルでもカッコイイのですが、上記のライン理論から外れてしまう…。

 

いっその事、アンダーラインを揃える為に塗装してしまう!

ってのも有りなんだなーと思いました。

海外のビルダーの方々はこういうの上手いなって思います。

 

セパハン?アップハン?

どうやら、カフェレーサーやスクランブラーのように明確に定義されてない?

完全に「どっちでも良いよ!好みでOK!」って感じが良いですね!

定義付けしないのが良いのでは?と思うのですけど。

曖昧な感じの良さってもあるのではないかと。

 

BratStyleの確立?

カフェレーサーやスクランブラーと同じ様にジャンルを確立出来てるかな?と。

あんまり色褪せる事ないスタイルじゃないかと思います。

曖昧さ故に自由さがあるので、みんな思い思いの形を作れるんじゃないでしょうか?

海外の方も定義だけを追い求めると混乱してるようです…。

「これがBratStyleだぜ!」って言えば、それがそうなんです。

 それがこのジャンルの魅力なのかなと思います。